イラストレーターになりたいの。

イラストレーターになりたくていろいろとリハビリ中です

自分が頑張れる環境を自分で作っていく

こんにちは!レモヌエです。

久しぶりの投稿です。

 

まあ最近はいろいろありました笑

ざっくりいうと3月に手術をして、4月はまったり、5月は実家を一時的に離れて生活。

そして現在は実家に帰りたくない病を発症しています笑

今回はそんな状態になって初めて気づいた、

自分が頑張れる環境について話をしていこうと思います。

(ひたすら文字だけです、ごめんなさい。)

 

まず、私は今現在は実家ぐらしということになっています。

しかし、正直な話この環境とても息苦しいのです。

あそこにいると、何もかもがマイナスにしか考えられない。

すべてのやる気を失います。

そんな生活から今は一時的に離れているわけですが、

実家にいたときの自分を客観的に振り返ってみたときに

私と家族、実家との相性がただただ悪いということに気が付きました。

仲が悪いとかそういう話ではなく、

うちの親はなんだかんだ言って子供が可愛いかわいいと甘やかす性分なので、

私もそれに甘えてしまいダメダメになってしまいまうのです。

そしてそんな自分に自己嫌悪。なんて負のスパイラル。

これに気づくのに何ヶ月費やしたんだろう。

 

これに気づいた私は、自分が頑張れる環境は親元を離れることだと思い、

今回実家を出て生活をすることに決めました。

しかし甘えてしまわないように実家からはかなり遠い場所に引っ越す予定です。

初期費用は持ち合わせていないので、そこだけはお願いしようと思っています・・・。

お金が貯まってから~なんて悠長に構えていたのですが、

実家にいて頑張れないのにそんなこと言ってたらいつまでも実家出れないじゃないかと思うのです。

なので、最初だけは甘えちゃう・・・。

 

え、ちょっとまって。

実家で頑張れないとか言ってるようなやつが、

親元離れたくらいで頑張れるの?

と思ってる人もいらっしゃると思います。

私も少々不安に思うことはありますが、

やっぱり人それぞれ頑張れる環境って違うと思うんです。

賑やかな環境で頑張れる人がいれば、静かな環境のほうが頑張れる人。

褒められて伸びる人がいれば、叱られて伸びる人もいると思います。

ホント人それぞれだと思います。

そして私は、親元にいる環境よりも、

親元から離れた環境のほうが頑張れる人なんじゃないかと思うのです。

実際、現在一時的に実家を離れて生活をしていますが、

やっぱり実家にいるときよりも自分にとってとてもいい環境に感じるのです。

 

実際に親元を離れてどうなっていくのかはわかりませんが、

まずはやってみようっていう感じで。

やってみないとわかりませんからね。

 

とりあえず今は部屋探し中なのですが、

バイトも探さないとですね。

かなり無計画ですが、人間なんとかなるんじゃないかなって思ってます。

頑張っていこーう。

 

もしこれを読んでくださった方で、

頑張りたいのになかなか頑張れない。

そんな自分が嫌になる。

と自分を責めてしまっている方がいたら、

自分の今の環境が、果たして頑張れる環境なのか

一度見つめ直してみると進むべき道が見えてくるかもしれません。

それが正解かはわからなくても、

いつまでも頑張れない環境にいる必要もないのではないかと思います。

 

長くなってしまいましたが今日はここまで。

これからは投稿頻度上げていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではね。